あなたはどんな人?その2

では、セルフイメージっていったいどんな物だろう?

 

例えば、「私の血液型はA型です」と言うと、私はどこか几帳面で少し神経質そうな感じが思い浮かぶのではないでしょうか?

 

こんな事がありました、以前私の知り合いが血液型を調べる機会があったそうです、それまではすごく几帳面で布団のシーツもピシッとなっていなければ気になって寝られないぐらいだったそうです。

 

もちろん血液型はA型・・・だと思っていたそうです。

 

しかし、調べた結果なんとO型だったのです!

それからと言うもの、その方はとてもおおらかな性格になってしまったんです。

 

これは実話で、血液型のイメージで性格が変わってしまう典型的な例です。

 

実は、血液型と性格との関連性について生理学的な根拠は無いのです。

いつぞやか「血液型性格診断」(だったかな?)と言うような本が出版されて、それが瞬く間に日本中でブームになってしまったのです。

それ以来血液型と性格には関係があるかのように考えられて来ました。

 

このように、私たちはイメージによって私たち自身を創り上げているのです。

 

この様な事は、EXPERIMENTと言う映画にもなりましたが、フィリップ・ジンバルドーと言う心理学者が実験で証明しております。※この実験についてはまた機会があればご紹介いたします。

 

続く・・・

 

疇地心理研究所

〒569-0851
大阪府高槻市南総持寺町7-16-107