空コン

最近の婚活ブームは目を見張るものがありますね、『空コン』という飛行機を利用した婚活パーティーがあるそうです。その説明を見ると、「心理学的にも吊り橋を渡るなどドキドキするような時は、近くにいる異性を好きになってしまう」とありました。これを利用して成功率を上げると言った事らしい。これはダットンとアロンという学者が行った吊り橋を使った実験から取られているようです。

 

実はこれには大きな間違いがあるのです。


この実験はどの様なものだったのかと言うと、一般の男性に、凄く高いところに架けられた細くて不安定な吊り橋を渡った所に、美しい女性が簡単なアンケートをしようと待ち構えている。そして、アンケートを書き終わった後であなたの詳細な結果が知りたければここにお電話くださいとその女性の連絡先を書いたメモを渡す。同じ事を低くて幅の広い安定したコンクリートで出来た橋で行いました。結果は、吊り橋を渡った男性のほうが電話をかけてきた率が高かったと言うものです。


この結果から一般的によく言われるのが『ドキドキさせると恋愛のドキドキと勘違いして相手を好きになる』というものです。


実はそこが間違いで、これは『情動の2要因説』を実験したのです。情動の2要因説とは、情動(好きとか嫌いとかの感情と思ってください)が発生するのは2つの要因があって、1つは生理的変化、ここではドキドキですね。もう1つは、『認知要素』です。
例えば、先の実験では橋を渡って来た所にいた女性を『美人だ』と認知しているから『ステキ』となるわけで、もし仮に『うわ、ぶっさいくだなぁ~』と認知してしまうと『近寄らないで!』となってしまうのです。
つまり、空コンでも同じ事が起こってしまうと言う事です。


婚活に挑む皆さん、是非とも『美人だ』とか、『男前だ』と認知されるようにしてからドキドキさせて下さいね。そうでないと逆効果になりますよ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    滝野 (金曜日, 25 3月 2016 07:38)

    空コンって初めて聞きましたΣ( ̄□ ̄;)
    楽しそうですね(^w^)
    空コンに行く時は、綺麗に磨いて挑みます。(^▽^笑)

    先生、誰か良い人いたら紹介してね~♪

  • #2

    疇地 (金曜日, 25 3月 2016 12:47)

    滝野さんならヨリドリミドリぢゃないですかぁ?

  • #3

    滝野 (金曜日, 25 3月 2016 13:40)

    そうだといいですね~~~ρ(・・、)
    でも、男心がわからないし、鈍感と言われますね。。。(ToT)
    男心から、勉強でしょうか!?(^.^;

疇地心理研究所

〒569-0851
大阪府高槻市南総持寺町7-16-107