ネガティブな感情

時々「このやろー」とか「寂しいなぁ・・・」とか、ネガティブな感情が湧いて来る時がありますよね。

 

実は今日奥さんと喧嘩したのです・・・。

売り言葉に買い言葉、段々お互いに引くに引けなくなって『もういい、聞きたくない!』となってしまいました。

 

さて、この時に私たちの心の動きとしてはどの様になっているのでしょうか。

 

お釈迦様は「私」を創っているプロセスを断ち切りなさい、つきましては10個の戒めを受け入れなさい。と言って『十善戒』と言う教えを説きました。

 

これはよく、この世を地獄に変えないようにとか言われますが、じゃあなぜこれを守ると地獄にならないのかは教えてくれません。「とにかくこれを守らないといけないんです」と言った具合です。

 

これを心理学的に説明すると・・・。

 

何か起こる(先行刺激)-行動・反応を起こす(オペラント行動)-その結果様々な事が起こり感情が湧く(後続刺激)そして、その後続刺激がポジティブならその時に取った行動を選択しやすくなり、ネガティブならその時取った行動を回避するようになる。

 

これは学習理論と言って、人がその人そのものになる為の学習プロセスを現しています。マーティン・セリグマンと言う心理学者は無気力をも学習してしまうんだと言っています、これは『学習性無力感』と言います。

 

さて、ここで先ほどのお話に戻ると、お釈迦様は「私」を創るプロセスを断ち切ると言っていましたね。

 

学習理論で言うと、ネガティブな感情を回避して「私」を創るのはやめなさい。と言うことになります。

つまり、不快を回避するのではなく、不快を不快のまま感じなさいと言うことです。

 

十善戒というのは、不快を回避するための『回避行動』の事なのです。

回避行動をやめて、不快と感じてしまう事柄の中にどっぷり浸かって見なさいという事なのです。

 

続く・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    心理学校卒業生滝野です。 (火曜日, 22 3月 2016 07:06)

    お久しぶりです。お元気そうで良かったです。前の携帯壊れて、今のスマホで送ってます。先生が載っていたのでビックリ!しました。心理の難しい事はわかりませんが、私も元気で楽しく暮らしてます。(*^▽^*)

  • #2

    疇地仁裕 (火曜日, 22 3月 2016 10:55)

    ご無沙汰しています!
    元気が何より。
    またご縁がありましたら、宜しくお願い致します。

  • #3

    滝野です。 (火曜日, 22 3月 2016 17:03)

    OKで~~~~~す!
    いつでも何処でもハジケマショウ!☆
    (=^0^=)/

  • #4

    seks telefon (土曜日, 04 11月 2017 02:37)

    primabalerina

疇地心理研究所

〒569-0851
大阪府高槻市南総持寺町7-16-107